トップページ > スタッフブログ > 【活動レポ】大分県庁様よりご依頼いただきライフプランセミナーを実施しました!

スタッフブログSTAFF BLOG

2023.08.26
【活動レポ】大分県庁様よりご依頼いただきライフプランセミナーを実施しました!

みなさまこんにちは🌈
ラヴィデザインです。

先日、令和5年度大分県女性農業経営士養成講座「我が家のライフプランを考える」枠の特別講師として、きぬちゃん先生こと利光絹代が登壇させていただきました。


実は昨年(令和4年度)にもお招きいただいたので、登壇は2回目。今回はレンブラントホテルでの開催でした♪


(登壇風景)


(何度人前に立ってもやはりドキドキ…笑)

(女性農業経営士養成講座講師の岡部様と♪)

 

会社には、経営が上手く行くよう事業決算書が必要不可欠ですが、家計となると途端に成り行き任せになってしまいがち。ライフプランニングは言うなれば個人の事業決算書です。

 

夢や希望を叶えるための未来設計図ですね(*‘∀‘)


お金の流れを「見える化」することで、お金の漠然とした不安はかなり軽減されます。2022年からは、高校の学校教育でこどもたちが金融のことを学び始めました。

(↓実際に授業で使われている金融庁の資料)

一番最初に習うのは、『ライフプランニング』の重要性。まさに私たちが常々お伝えしているところです。


お金を『使う・貯める・増やす・備える』方法…私たち大人は学校で習っていないので、分からなくて当然です。

何年後、何のために、いくらあれば心配ないの?
私たちには今後どんなお金が必要になってくるの?
お金を貯める・ふやすにはどんな方法があるの?我が家に最適な方法は…?

これを導き出すのが、ライフプランニングです(*^^*)講座ではこのようなことをお話させていただきました。

みなさまの未来設計に、少しでもお役に立てたら幸いです♪ありがとうございました(*^^*)

 

#大分県女性農業経営士養成講座
#ライフプラン
#ライフプランニング
#大分県
#ライフプラン作成
#無料で承ります
#ラヴィデザイン
#ラヴィデザインコンサルティング
#利光絹代
#きぬちゃん先生