トップページ > スタッフブログ > 年金セミナーを開催しました。

スタッフブログSTAFF BLOG

2017.06.12
年金セミナーを開催しました。

いよいよ梅雨に入りました。これから約1か月鬱陶しい季節に入ります。

私は、この時期が一年で一番嫌な季節で憂鬱です・・・

 

さて6月4日に、トキハインダストリーあけのアクロスにて

【40代50代限定 老後資金セミナー】

を実施したしたところ18名の方にご参加いただきました。

当初の予定では、5名程度と思い小さい会場を準備していたため、当日の会場は、かなりぎゅうぎゅうでした。

 

セミナー内容としては

 

〇 老後はセカンドライフではなくファーストライフ

自分自身の為に使える時間が、20歳から60歳まで働く時間と同じくらいたくさんあります。

 

〇 老後の4大リスク

    一時金リスク  労働収入ストップリスク   健康リスク   お一人様リスク

 

〇 資産保全の重要性 

物価上昇に対応していないと、せっかく貯めた貯蓄も目減りします。

 

〇 資産運用の考え方

    投機と投資の違い(一時金投資や短期売買は投資ではありません、また預金はノーリスクではありません)

 

〇 分散投資/金利/時間

安全に目標金額を貯めるために

 

〇 投資ゲーム

実際に投資を体験

 

〇 資産移転プラン

    

 

以上の内容で、セミナーを行いました。

特に、投資ゲームでは10年間運用をしていただいたのですが全員プラスと、長期投資の大切はを身をもって体験して

いただけたのではないかと思います。

 

 

30代では住宅購入、40代では教育資金、50代からは豊かな老後を過ごしたいなど

ステージにより、夢や目標は異なります。

 

大切な夢や目標を実現するには計画が必要です。

その計画を一緒に考え、皆様の大切な人生をより楽しく過ごせるように、今後も全力を尽くします!

 

 

 

7月2日にもセミナーを行いますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら是非ご参加ください。